アラフォーの不妊治療日記。

40歳直前から不妊治療を開始。あっという間にステップアップして、体外受精に入りました。

体外受精までの経緯。

こんにちは!みーぽんです。

遡って書いてます。

 

今回は、私が体外受精にステップアップするまでの経緯を書きたいと思います。

 

30代後半、コロナが流行る直前に結婚しました。

ちょうどダイヤモンドプリンセス号が騒ぎになっていた頃だったと思います。

 

その後すぐコロナ禍になったので、結婚式も無期限延期に。

結婚式は可愛いドレスが着たい!でも妊娠したら着れない…ということで、30代後半にもかかわらず、不妊治療を始められずにいました。

 

そして、去年やっと結婚式を挙げられたので、不妊治療を本格的に開始しました。

 

タイミング法は3回ほど試しましたが授からず。

39歳8ヶ月ぐらいから人工授精を試すも授からず。。

 

保険適用でできる体外受精の回数は、40歳未満だと6回、40歳以上だと3回になるので、

39歳11ヶ月で体外受精にステップアップ。

なんとか6回できるところで滑りこみました笑

 

次は体外受精のお話です。