アラフォーの不妊治療日記。

40歳直前から不妊治療を開始。あっという間にステップアップして、体外受精に入りました。

採卵周期。

こんにちは!みーぽんです。

遡って書いてます。

 

39歳11ヶ月で採卵周期に入りました。

AMHは5.24。

年齢の割には悪くないかな?と少し期待しつつ開始です。

 

ちなみに私の通っている病院は隣駅にあって、うちから15分ぐらいのところなのですが、担当医制ではありません。

毎回先生が変わります。

いつも混んでいるので、早く捌くために仕方ないんだと思います。

 

体外受精の計画書を作ってくれた先生からは、「低刺激から開始でもいいかもね。また生理になったら来てね」と言われていました。

でも生理になって病院に行ったら別の先生に当たり、結局その先生の判断で、中刺激法で開始することになりました。

 

中刺激法は、思ったより通院が多かったです。

生理の2日目(D2)から注射を行いつつ、D3からはクロミッドも内服して排卵を誘発します。

注射はこんな感じ↓

 

D2〜D5 毎日FSH注射

D6 1回休み

D7 FSH注射

D8 FSH注射

D9 1回休み

D10 FSH注射

D11 hMG注射

 

ほぼ毎日やん!

 

ちなみに、FSHもHMGも、卵巣を刺激して排卵を誘発する注射みたいです。

 

ラッキーなことにコロナ禍で仕事もテレワーク中心になっていたため、お昼休み中にダッシュで病院に行き、即打ってダッシュで帰るという毎日でした。

 

そしてこの注射、肩辺りに打つのですがとにかく痛い😭

たまに上手くてそんなに痛くない人もいるけど、基本的にめっちゃ痛い!

 

「お尻だと少しマシですよ」と言われたけど、1時間で戻らなきゃだし、お尻を出す時間も惜しくて肩に打ってもらっていました。

お尻ってなると、看護師さんが気を遣って「準備できたら声かけてねー」ってカーテン閉めて出てっちゃうんですよね。

 

いつもほんとにギリギリだったので、歯を食いしばりながら肩に打ってもらっていました。

 

仕事しながら毎日通院なんて、たまたまテレワークだったからできたけど、コロナ前のように週5出社してるときだったら無理だったなぁ。。