アラフォーの不妊治療日記。

40歳直前から不妊治療を開始。あっという間にステップアップして、体外受精に入りました。

体外受精と保険適用の話。

こんにちは!みーぽんです。

遡って書いてます。

 

今回は、体外受精を始めたときのお話です。

 

前回書いたとおり、39歳11ヶ月で体外受精に入り、保険適用6回までの回(?)に滑りこみました。

 

ちなみに、ちゃんと書くと↓

厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/content/leaflet202212ver2.pdfより)

 

…「初めての治療開始時点」って、いつ!?

採卵時?それとも薬を飲み始めたとき?

 

40歳直前だった私には死活問題でした。

 

検索しまくった結果、どうやら「初めての胚移植に関わる治療計画書を作成した日」らしいと判明。

 

40歳になる約半月前に治療計画書を作ってもらい、39歳11ヶ月で体外受精を始めることになったのです。